ブログトップ

屋根裏部屋の休日

お天道様に背中を向けて歩く・・・ 日陰育ちの人形者で御座います。


by 迷探偵
プロフィールを見る
画像一覧

ティータイム(闇修行・・・設定の違い)

こんばんわぁ~

相変わらず、残り少ない人生の貴重な時間を、無駄に過ごしております・・・(_ _。)
ホント・・・何もやる気が起きない・・・違うな・・・やりたい事は山ほど有る・・・買って来た衣装着せて撮影したい・・・
でも何でだろう?やりたいんだけど・・・ボーっとしてしまう・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

そして・・・やれば良かった・・・って想いながら1日が終わってしまう。
そんな気分にピッタリな画像です。ウチから見える夕焼け空も捨てたもんじゃないなぁ~(^^ゞ
f0377222_20535509.jpg
さて・・・
そんな面倒臭MAXな気分ですので、ウチの駐車場から星空が撮れないものか?試しに撮ってみました。
取り敢えず、すぐに出来る事からやってみようかと・・・試みたのですが・・・
肉眼で見れない星は、一眼レフでも難しい様で・・・おまけに光害の巣靴の様な場所ですし・・・無理なのかな?
f0377222_22093490.jpg
SS-10 ISOー3200 f/4 24mm

何かね・・・そう思うと逆に闘志が湧いて来るじゃんね・・・(▼へ▼メ)オラオラ
セオリー通りに撮ってても、同じ写真しか撮れないんじゃ面白くないし、ちょっと色々試してみよう
もしかしたら、光害の影響を受けない様な設定が有るかも知れない・・・(・-・*)ヌフフ♪

安易なところで、ISO感度を下げたら光害の影響はどうなる?( ‥) ン?
って事で・・・ISOを半分の1600にしてみました。
f0377222_22214988.jpg
SS-10 ISOー1600 f/4 24mm

( ̄-  ̄ ) ンー ダメですね・・・星はそれなりに写ってはいるのですが、雲が目立っちゃって綺麗じゃない。

それならば、ちょっと絞ってみましょうか・・・ギュー
って事で・・・絞りをf/4からf/6.3に絞ってみました。
f0377222_22295787.jpg
SS-10 ISOー1600 f/6.3 24mm

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 1段絞っただけなのに、こんなに暗くなっちゃうんだ・・・(´・∀・`)ヘー
無駄かも知れないけど、もう一段絞ったらどうなるのかなぁ~ギュー

って事で・・・絞りをf/6.3からf/8に絞ってみました。
f0377222_22384511.jpg
SS-10 ISOー1600 f/8 24mm

もう・・・何だか解りませんね・・・(^^;
でも、光害の影響は無くなりましたよ。よし!この絞りでISO上げてみよう

って事で・・・ISOを1600から3200に感度ア~~ップ!
f0377222_22483094.jpg
SS-10 ISOー3200 f/8 24mm

( ̄-  ̄ ) ンー 少し明るくはなったけど、星・・・写ってないよ・・・( ┰_┰) シクシク
そうね・・・光を取り込むにはSS長くすれば良いんじゃね?

って事で・・・SSを10秒から15秒に延長ぉ~
f0377222_22440643.jpg
SS-15 ISOー3200 f/8 24mm

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
明るくはなったけど・・・何だか凄い無駄な事してる様な気がして来ました・・・(-_-;)

最後に、中間で撮ってみよう。
って事で・・・
f0377222_22594874.jpg
SS-10 ISOー2500 f/6.3 24mm

結論!・・・やっぱセオリーって大事ですね・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

星空撮影の条件・・・①暗い事 ②晴天である事 ③星が見えている事 ④無理しない事
私的には④が一番重要な気がしますけどね・・・(^^ゞ
f0377222_23164257.jpg
暗いよぉ~怖いよぉ~寒いよぉ~ ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ・・・って時に短時間で撮った写真が綺麗だったりします。

皆さんも、無理しない様に頑張って下さいね。

奇跡の一枚を信じて・・・














[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by enma_3287 | 2017-05-26 00:00 | 撮影 | Comments(0)