ブログトップ

屋根裏部屋の休日

お天道様に背中を向けて歩く・・・ 日陰育ちの人形者で御座います。


by 迷探偵
プロフィールを見る
画像一覧

アリスの国の不思議・・・Part4

こんばんわぁ~

今月は夜遊びし過ぎてしまって、ブログも更新出来ないしドールスレにも顔出せないし・・・(_ _。)
でもね・・・(・-・*)ヌフフ♪ 何とか星空も絵になって来たのよねぇ~(^_^)v
まぁ・・・殆どがロケハンで走り回ってた日の方が多かったんだけどね・・・(^^;
撮れる様になってしまうと、そんなに難しくないわね・・・(((((¬_¬) フンッ って思っちゃうから進歩しないのかも・・・(〃⌒∇⌒)ゞ

って事で・・・星空の件は後日、撮影方法なども踏まえてじっくりと記事にします。



さて、今回はアリスさんを連れて試写修行に行って来ました。
f0377222_22470468.jpg
行って来ました、と言っても近くに有るいつもの公園なんですけどね・・・(^^ゞ
今回の目的はピントを合わせる訓練です。
f0377222_22483935.jpg
私が使ってるミラーレス機は、レンズにピントリングが無いので、モニターの画面見ながら合わせるのですが、合わせたい所に合わない場合が有ります。基本、ピント合わせはカメラ任せ的な機種なので、マニュアルモードにしてもピントはカメラが合わせます。楽で便利なところも有りますが、合わせたい所に合って欲しい・・・
f0377222_22502975.jpg
そういう時は、画面をタッチするとそこにピントが合ってシャッターも切れます。これがまた超便利・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
カメラも軽いので三脚を使う事も無く、右手でカメラ持って左手でスピードライトの照射位置調整をして、ピントは合えばシャッター押すだけだし、ピントが合わなければ先の細い棒を口にくわえて、合わせたい所の画面を押せばシャッターが切れます。但し、色んな調整も画面で行うため、不意に触るとシャッターが切れてしまうので、オートモードの時以外はタッチOFFにしてます。
f0377222_22512876.jpg
まぁ・・・そんな訳で、なるべくファインダーを覗きながらピントを合わせる練習をしたのですが・・・
いつものごとく、メガネ忘れた・・・(ノд-。)あぅ

なので、どの画像もちょっとズレてるでしょ・・・
1本の線が1本に見えない、これが私の見ている世界なのです。
f0377222_22565199.jpg
一応、カメラ側の設定で、ピントが合って無いとシャッターが切れない設定にしてあるので、何処かにピントは合ってると思うのですが、ココ!っていうのは難しいですねぇ~。ほぼ勘ですわ・・・(^^; 
何枚か撮ってパソコンで見ても、どれもピントがズレて見えます。オートで撮った画像もズレて見えるし・・・どうしましょう(・・∂) ?
メガネってあんまり好きじゃないのよねぇ~o(´^`)o ウー
f0377222_22574785.jpg
とにかく、練習あるのみですね・・・(^^;
頑張りま~すv(°∇^*)⌒☆








[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by enma_3287 | 2017-04-27 19:30 | アリス | Comments(0)