ブログトップ

屋根裏部屋の休日

お天道様に背中を向けて歩く・・・ 日陰育ちの人形者で御座います。


by 迷探偵
プロフィールを見る
画像一覧

ティータイム(闇修行中・・・)

こんばんわぁ~

念願の・・・
一眼レフが先週の火曜日に届き、新たなる修行の日々が続いております。

いつもなら・・・
開封の儀ぃ~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
とかやってるのですが・・・


それどころではないのです・・・


撮影スタイルを「星空とドール」と、決めたまでは良かったのですが
肝心な星空の撮影が出来ません・・・( ̄-  ̄ ) ンー

先月の終わり頃から、天体撮影に関する勉強を始めました。
昔、天体観測をしていた頃の機材が若干残ってましたので、コンパスとか星座早見表とか色々と揃ってます。
撮影機材はこれからですが、今有る機材とカメラ持って、いつもの公園で試写修行です。

毎回山奥へ行くのは、時間的にも体力的にも無理があるし・・・
天候の状況とか、月が昇って来る時間とか、色々と下調べして行く必要が有ります。
スマホとかタブレットを持っていれば現地で調べたりも出来るのですが・・・
私は電話が大嫌いなので持ってません。


で・・・
星空を撮影している方の情報を基に、取り敢えず撮ってみようと思い
始めて撮ったのがこれですわ・・・
f0377222_01511373.jpg
これ・・・何時だと思います? 夜の11時ですよ・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
デジタルカメラって凄いなぁ~昼間の様に撮れてしまいました・・・(^^;
データー通りの設定で撮ったんですけどねぇ~(・・∂) アレ?
ちなみにカメラ設定は、ISO‐6400 SS‐20秒 f3.5 10mm
(nikon1 J5 標準ズームレンズ使用)

それから・・・設定を変えレンズを変え、試行錯誤して撮ったのですが、イメージしていた星空は撮れず・・・
この日、1番まともに星が写った写真がこれ・・・
f0377222_02010423.jpg
画像が小さくて真っ暗に見えますが、星がポツポツと写っているのです・・・(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
(nikon1 J5 広角ズームレンズ ISO‐800 SS‐2秒 f4 13mm)

まぁ・・・天候も悪くて、遠くの工場の灯りが雲に反射してしまい、条件的には良くない日でしたね・・・(;一_一)



って事で・・・日を改めて新兵器の登場です。
もうね・・・射場に向かうスナイパーの気分ですよ・・・(・-・*)ヌフフ♪
f0377222_02420013.jpg
いつも試写修行している近くの公園です。
天候的には良い条件だったのですが、なにせ大きな工場が点在する近くに位置しておりますので、天体撮影の環境的にはよろしくない場所でもあります。
しかし、日没から月が昇るまでの時間が2時間ほどしかなく、しかも登って来る月は満月・・・

兎に角・・・カメラに慣れる事と、色んな条件下での設定を熟知しなければ、何処へ行っても納得できる写真は撮れない・・・
知識と経験、これこそが全てだと思ってる、それだけで今まで生きて来たし・・・

やれば出来る!

そう自分に言い聞かせながら、低い三脚にカメラをセットしピントを合わせて、天体撮影のカメラ設定をする・・・
こういう時にチルト式のモニターは有り難い、ファインダーを覗いても星が二重に見えてしまう私には、モニターに映った画像を見ないとピントが合わせられないのです。まぁ・・・モニターの画像もハッキリとは見えて無いんですけどね・・・(^^;

って事で・・・早速ですが・・・メガネ忘れました・・・(゜Д゜) ハア??

これもまた修行・・・真っ暗な空に向けたカメラを、微妙に動かしながら明るい星をモニターに映し出す訳ですが
映し出すと言っても、相手は針の先のような点ですからね、何万光年も先にある星を捉えるのは容易では有りません。
でも、そこはほら・・・天体望遠鏡を長年覗いてた勘というやつで、何とかなる訳ですわ・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

さて・・・月が昇って空が明るくなってしまう前に撮影開始です。
f0377222_01042657.jpg
ISO感度、シャッタースピード、露出・・・設定を色々と変えての撮影です。
露出はレンズの最低値に固定するので、この場合だとワイ側24mmのf/4に設定しています。
本来ならば、ズームリングとピントリングは動かない様にテープで固定するそうなのですが、今回は色々と弄ってみたかったので固定はしていません。
色んな所を弄っているうちに、どうズレるのかも知りたかったし、毎回設定を確認する癖も付けたかったしね
なので、1枚撮るのに数分のインターバルがあります。
1枚撮って、次の1枚を撮る間に星の位置が変わっています・・・
シャッタースピードも30秒とかにすると、星が点ではなく線になってしまいます。

固定撮影では20秒が限界だとか・・・(・・∂)
ソフトフィルターを使って、星をボカシて大きくするとか・・・(・_・?)
色々と勉強になりました。

唯一、カメラと一緒にリモコンも購入しといたのは正解だったわね・・・v(・_・)

f0377222_01044907.jpg
北斗七星が写っているのですが・・・おわかりいただけただろうか・・・~~~~~~~(m ̄ー ̄)m

よく見る天体写真と比べると程遠いですが、ちゃんと写ってるんですよぉ~
まぁ・・・天体写真が撮りたい訳じゃないから良いんだけどね・・・(_ _。)
でも撮れる様にならないと、イメージするドール撮影も出来ないと言う事で・・・妥協する訳にはいかないのです。

取り敢えず・・・予備バッテリーを追加で揃えとかないといけない事も解りました。
天体の撮影はバッテリーの消耗が半端じゃないです・・・∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
設定とかピントとか、サクサク出来たら消耗を抑える事が出来るのでしょうが・・・
バッテリー残量を気にしながら撮りたくないよね・・・(;一_一)

ソフトフィルターにも効果別に色々と種類が有るようですし、光害を除去するフィルターも有るそうで
天体もそうですが、夜間の撮影は、なにかと光学機器のお世話になりそうです。
f0377222_01080334.jpg
せっちゃん連れて来れば良かったなぁ~
平日と言う事も有り、19時から21時まで撮影してる間に通った人は2人だけ・・・( -_-)
まぁ・・・その2人にはガン見されたんですけどね(^^;

公共の公園ですので、池の対岸かな?遠くに若者らしき黄色い声が聞こえてましたね。
ただ・・・すぐ近くの林の中からも話し声がずっと聞こえてたのですが・・・(゜∇゜ ;)エッ!?
真っ暗で何も見えませんでしたよ・・・
まぁ・・・水辺の近くですからねぇ~ 

お守りは必需品ですわ・・・( ー人ー)|||~~~ ナムナム

f0377222_01082803.jpg
アリスが現れそうな場所も発見しましたよぉ~
やっぱ夜は楽しいなぁ~(^ー^* )フフ♪
でも本番はここじゃないのよね・・・( ̄-  ̄ ) ンー
じゃぁ、夜の野外撮影場所と言う事で・・・
街灯も有るし、ウチからも近いし、最高じゃないか・・・(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

近過ぎるという問題も無い訳ではない・・・かもね(^^;
f0377222_01095983.jpg
今年に入って、生活環境がガラッと変わった気がします。
私自身が変わったのかな?・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
ドール沼も悪くは無いわね・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ちょ~っとお金掛かるけど・・・(;一_一)













[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by enma_3287 | 2017-04-18 02:37 | 撮影 | Comments(0)