ブログトップ

屋根裏部屋の休日

お天道様に背中を向けて歩く・・・ 日陰育ちの人形者で御座います。


by 迷探偵
プロフィールを見る
画像一覧

試し撮り・・・其の四

こんばんわぁ~

もう三月だよ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
「同期の桜」の季節がやってまいりました(`・ω・´)ゞビシッ!!

散る桜・・・残る桜も散る桜・・・
咲いた花なら散るのは覚悟・・・
みごと散りましょ国のため・・・

この時期になると血が騒ぐのは春だからではないはず・・・


って事で・・・
ロケハンがてら、近くの公園へ広角レンズの試写に行って参りました。
f0377222_18330793.jpg
最初ねぇ~大御所の方々が言う「ロケハン」の意味が解らなくてね・・・(^^;
「ロケ班?」(・_・?)・・・取材にでも行くのか?って思ってましたよ・・・(;一_一)

あと「SS」ね・・・d(ー.ー )
私がSSと聞いて思い浮かぶのは、ナチスの親衛隊か心霊スポットだった訳で・・・
さすがに親衛隊は無いだろうから、野外へ行く時は心霊スポットに気を付けろ・・・って事かと・・・

私の住んでる世界が違った様です・・・(o゜◇゜)ノあぃ
f0377222_18355336.jpg
ロケハンとは、ロケーション・ハンティングの略で、撮影するロケ地を捜す事なんです。
撮影場所を事前に下見する時にも使います。
テレビや映画の業界用語なのですが、和製英語ですから外人には通じませんよ・・・(ノ"o")へ

SSとは、シャッタースピードの略で、カメラが光を取り入れる時間の事ですね。
画像の明るさや手ブレなどに影響する大事な設定です。

他にも色んな用語が有りますが、「シャッタースピード」の他にも「絞り」「F値」「ISO感度」「露出」くらいは理解しておかないと話しに付いて行けません・・・(・・;)

「F値」と「f値」が、違うって言う事を最近知りました・・・(。´・д・)エッ

さて・・・カメラの話しは、私も良く理解していない部分が有りますので
勉強してから取り上げる事にしましょう。


今日は広角レンズの試写でしたね・・・
ロケハン途中に、良い被写体を見付けたのでレンズの違いを撮ってみました。

まずは広角レンズのワイ側で・・・
f0377222_18513691.jpg
望遠レンズで撮る時に「ワイ側」とか「テレ側」って言いますよね?
「ワイ」はワイド(広角側)「テレ」はテレフォト(望遠側)という意味です。

今回購入した広角レンズは、Nikon 超広角ズームレンズ 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
画角100度を有する焦点距離6.7-13mm(35mm判換算で焦点距離18-35mm相当の画角)
と言うレンズです。

同じ位置から標準レンズ 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 のワイ側で・・・
f0377222_19424035.jpg
また同じ位置から単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 で・・・
f0377222_19431707.jpg
単焦点レンズはズーム機能が無いので、被写体に合わせて自分が移動します。

移動する際は、人にぶつかったり、躓いたり、溝にはまったり、川に落ちたり、車に跳ねられたり、崖から落ちない様に、周囲を注意しながら移動する様にしましょう。

では、被写体全体が写る位置まで後退します。
f0377222_20043052.jpg
元の位置から3mくらい離れてます。
この位置で、広角レンズに交換してワイ側で撮ってみました。
f0377222_20131896.jpg
試しにテレ側で・・・
f0377222_20160506.jpg
あぁ・・・滑り台で遊んだのは何十年振りだっけ・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!そこ?

広角レンズで遠くの被写体を撮ると、なんだか寂しい感じがしますね・・・
近くの被写体を撮る時には、奥行きが出て良い感じに撮れそうです。
滑り台の上に登って、高い所から広範囲を撮影すれば良かったな・・・
また今度行った時にでも試してみましょう。


池の反対側に回ってみたら、桜が咲いているのを見付けました。
f0377222_21265498.jpg
f0377222_21290282.jpg
f0377222_21301873.jpg
f0377222_21312731.jpg
f0377222_21322090.jpg
ここでちょっとやりたい事が・・・
f0377222_21413069.jpg
水の流れ落ちる感じをシャッタースピードで・・・
f0377222_21430636.jpg
これは、三脚が必要ですね・・・(^^;

もうひとつ、効果を確認したい事が有ります。
C-PLフィルターの反射除去効果です。
f0377222_21481217.jpg
良い具合に反射してますねぇ~(・-・*)ヌフフ♪

いつも桃源郷で悩まされて来たこの反射を、どこまで除去出来るのか・・・(;一_一)
期待と不安が入り混じり、永遠の宿敵と戦ってる気分です

標準レンズは、フィルターが取り付けられない構造になっているため、この反射がネックでして
撮りたい角度から撮れないんですよねぇ~o(´^`)o ウー
単焦点レンズでは、ショーケースから離れないと全体が写らなくなるので
撮影の距離が取れない店内では使い物になりません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まぁ・・・広角レンズを購入した目的の半分は、桃源郷での撮影ですので
効果が期待出来ない安物は避け、広角レンズにも対応する薄型のフィルターにした訳ですよ・・・
ちょっと脱着し辛さは有りますけどね・・・(^^;


さぁ・・・表面反射除去装置・・・

・・・装着!・・・(・・∂) アレ?
ずっと・・・付けっぱだったわ・・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
f0377222_21545618.jpg
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ お見事・・・( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

これで地球は救われた・・・んー何もかも懐かしい・・・(;´д`)ノ| イスカンダル |

made in japan・・・最高です・・・v(・_・) ブイッ


これで、桃源郷へ行くのが楽しみになった訳ですが・・・今現在、お目当ての物が無い・・・( ´△`)アァ-
これと言って、特に欲しい物も無いし、気になるイベントもやってない・・・
無駄に行くと、きっと要らん物買ってしまう・・・(ノд-。)

今予定されてるFlyerで欲しいのは、2月発売予定の「セーラー冬服set」なんだけど・・・
今のところ、予定から3ヵ月遅れ状態なので、実売は5月下旬か・・・( ̄-  ̄ ) ンー

まぁ・・・やりたい事は沢山有るので、それまで待つとしましょう(^ー^* )フフ♪


f0377222_23073378.jpg
秋に来た時に、ハチさんと格闘した木に、まだ華が咲いてました。
この華は「椿」(ツバキ)だと思ってましたが、どうやら「山茶花」(サザンカ)の様ですね・・・

よくは知らないのですが、椿は花ごと落ちるそうで、山茶花は花弁が落ちるんだそうです。
f0377222_23255918.jpg
花弁が落ちてるところを見ると山茶花ですね・・・(^^;

















[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by enma_3287 | 2017-03-02 00:09 | 撮影 | Comments(0)