ブログトップ

屋根裏部屋の休日

お天道様に背中を向けて歩く・・・ 日陰育ちの人形者で御座います。


by 迷探偵
プロフィールを見る
画像一覧

セシリーさんの魅力・・・その壱拾九

こんばんわぁ~

ちょっと前に、ウチのせっちゃんと同じ白髪のセシリーさんを見付けまして・・・
f0377222_00015809.jpg
うわぁ~欲しいけど・・・めっちゃ欲しいけど・・・双子姉妹とか最高なんだけど・・・
広角レンズは今すぐにでも欲しいし・・・一眼レフの貯金で両方買えなくもないけど・・・
同じ素体が2体有ってもなぁ~?・・・いや、これを逃したら二度とこの金額では手に入らないかも・・・
今月の支払いが終わって余裕が有れば買いましょう・・・(^ー^* )フフ♪
f0377222_01020335.jpg
まぁ・・・石橋を叩いて壊してしまう様な性格ですし・・・
考えが甘いと言うか・・・優柔不断と言うか・・・決断力に欠けると言うか・・・
何が何でもという・・・貪欲さが無いんでしょうね・・・(ノд-。)シュン
f0377222_01031662.jpg
結論!

今年は運が無い!・・・( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
f0377222_01044822.jpg
買おうと決めた前日までは居たんですよ・・・
見付けてから2週間くらい、毎日毎日サイトを見ては、どうしようか悩んで・・・
金髪のセシリーさんも居たんですが、タイムセールで居なくなってて・・・
でも、白髪のセシリーさんは残ってたんです・・・( p_q)
f0377222_01054782.jpg
後悔って言うのは、後になって悔やんでも仕方がないって事なんだよ・・・
f0377222_01062827.jpg
何十回も何百回も自分に言い聞かせて来たつもりなんだけど・・・
そう言い聞かせて来たから、必要以上に考える様になってしまったみたい・・・
そしてまた、後悔する事になる・・・
f0377222_01065956.jpg
これで良いんだ・・・これで良いんだよ・・・と、自分を納得させ・・・
まぁ・・・いつか良い事も有るさ・・・と自分を慰める・・・
縁が有れば、きっと出逢えるから・・・ね・・・
f0377222_01074621.jpg
そして、白髪のセシリーさんとの再会を夢見つつ、自分への誕生日プレゼントとして購入した・・・

超広角レンズぅ~
f0377222_01083056.jpg
一眼レフにしようか・・・ミラーレス用の広角レンズにしようか・・・
散々迷った・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
f0377222_01101358.jpg
ミラーレスに決めた時も散々迷って決めたしね・・・
初めから一眼レフでも良かったんだけど、そうしてたらミラーレスの良さは解らなかっただろうし
初めから一眼レフを持ったら、ミラーレスは買う気にならなかったと思う・・・

レンズ・・・買うよね・・・(^^;
f0377222_01281327.jpg
実は昔・・・20代前半頃かな・・・
「キャノンAE-1」という、フイルム時代の一眼レフを持っていたのです。
(実家を探せば、まだ何処かに有るんじゃないかな?機材一式・・・)
f0377222_01350918.jpg
使い方も良く解らず、シグマ製の300mmズームレンズを着けてレースカー撮ってました。
グループCカーなので、ストレートスピードは300km/hを越えます
ファインダー覗いて、露出のメモリを気にしながらシャッタースピードを決めて
走って来る車をズームで追いながら、ピントを合わせてシャッターを切る・・・
f0377222_01494224.jpg
AF機能なんて、高価な高級機種にしか付いてなかった時代ですからね・・・
全てがマニュアル操作で、撮った写真もその場で見る事は出来ませんし
フイルムのコマ数も24枚~48枚で、巻き上げ巻き取りも手動でしたしね(^^;
連写なんて出来ませんから、まさに1撮入魂ですよ・・・
f0377222_01592184.jpg
あれから数十年が経ち、またカメラを持つとは思ってもみませんでした
ずっと続けてたら・・・
良い写真が撮れてたかもしれませんね(^^;

また後悔ですわ・・・
f0377222_02020270.jpg
でもね、昔撮ってた時よりも今の方が楽しいのよ
まぁ・・・撮った写真が直ぐに見れるっていうのも有るんでしょうけど
昔撮ってた写真っていうのは、レース業界に居たって事も有って、記録写真っていうのが殆どで
目を見張る様な写真は1枚も有りませんでした。

たまに、偶然撮れた衝撃画像的なのは有ったかもしれませんが・・・(;一_一)
f0377222_02151174.jpg
何が違うって、探究心と向上心・・・1番違うのは被写体かな・・・(^^;

撮りたい物を撮りたい様に撮る
どうしたら撮れるのか・・・
もっとこういうのが撮りたい・・・

1番違うのは、自分自身の意識かもしれませんね
f0377222_02450821.jpg
最近・・・どうせ買うならフルサイズかなぁ~ って思ったりしてます・・・

「ドール撮影にフルサイズは必要ない、ミラーレスで十分だ」って言葉を良く見掛けます
本当にそうなの?(・・∂) ナノ?

「カメラにお金掛けるより照明にお金掛けろ」こんな言葉も見かけたりします
レフライト1本で撮った画像が鮮明だったりするけど・・・どうなの?(・・∂) ナノ?
f0377222_02503669.jpg
先日、ウチの息子に・・・
「D750って・・・どうなの?」って聞いたら
「今のウデならD3300で十分だて・・・もったいないわ」(´ー`)┌フッ
って言われてしまいました・・・(ノд-。)シュン
f0377222_03064323.jpg
「ウデが無いから・・・カメラの性能でカバーしてもらおうかと・・・」(ノ"o")へ
「あぁ~無理無理・・・撮った様にしか写らんし、ウデが有る人ならミラーレスでも凄いの撮る」

「どうせ買うならフルサイズの良いのが欲しいかな・・・と・・・」(^^;
「フルサイズならD600で良いわ・・・ってか、カメラ買うの?買ったんじゃないの?」

「ミラーレスは買ったけど・・・やっぱ画質が全然違うじゃんね・・・」d(-∀-。)
「伸ばしてポスターにするならフルサイズじゃないとダメだけど、モニターで見てるだけならモニターの良いので見たらミラーレスでも全然綺麗だて」
f0377222_03080502.jpg
絶対に私の事バカにしてるよね・・・((( ̄へ ̄井) フンッ
まぁ・・・言ってる事は間違ってないと思うから何も言えんけど・・・

それよりもだ・・・
カメラの話しになると上から目線になるのが気に入らん・・・(○`ε´○)プンプン!!
f0377222_03373082.jpg
さて・・・広角レンズも購入した事ですし、ロケハンを兼ねて試写修行に出掛けようかと・・・
思ったのですが、起きてから考えましょう・・・(^^;
夕方から雨も降りそうですし、ちょっと喉も痛い・・・(。´・д・)エッ

とりあえず、身体を休めないと倒れそうです・・・(((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・
(早く寝れば良いじゃんね・・・)
f0377222_03471700.jpg
今回の撮影時に、音楽を流しながら撮ったのですが
せっちゃんの表情がとても良い様に感じるのは気のせいでしょうか・・・(^^;

ちなみに・・・流れていた音楽は「Kalafina」のベストアルバムBlue&Redとライヴアルバムです。
彼女たちの歌声とノスタルジックなメロディーに癒されながらの撮影でした。
(私的にはhikaruさんの声と歌い方に憧れてます・・・)
f0377222_03480750.jpg
あぁ・・・そうそう・・・
広角レンズと一緒に、C-PLフィルターも購入しました。
安いセット物を買おうかと思ったのですが、桃源郷のショーケースの反射除去が目的でしたので
評価の高かった「MARUMI」のDHGスーパーサーキュラーにしました。
やっぱ・・・MADE IN JAPANですよねぇ~(^^;

ついでに、マイクロSDカード64GBも2枚購入しました。
カメラに付属で付いて来た8GBは、あっという間でしたね・・・
現在64GBを使用してるのですが、あと残り200枚くらいになりましたので
転ばぬ先の杖・・・ですね(^^;

これでまた気兼ねなく撮影が出来ます・・・v(・_・) ブイッ
それと・・・桃源郷へ行くのが楽しみになって来ました (^ー^* )フフ♪









本日の衣装:FAR187【48/50cmドール用】50クラシカルナースセット / ホワイト×サックス













[PR]
Commented by lyceealesa at 2017-03-01 21:22
こんばんわぁ~(^^)
「ドール撮影にフルサイズは必要ない、ミラーレスで十分だ」
はい、このような発言をする方の意見は無視した方が良いです!
求められる画像1PXへの理解と、写真と言う情景の創造性が欠如されておられますので!

そして、
「カメラにお金掛けるより照明にお金掛けろ」
はい、最低の発言ですねぇ~・・・。真意はお金を掛けた所で俗に言う「綺麗な写真」の撮影は出来ますが、撮られた1枚に込められた「心」は何も在りません。被写体への距離感が果てしなく遠い写真と成っています。クライアントからの要望でその様に希望されるのであれば、別ですが。
近頃の写真サークルでも、内容の無い意味不明な発言をされる方が上記のような方々です・・・。イイネ外交屋さん、とかネット写真販売(アマチュア)にこのような傾向が強いです(>_<)彼らは写真に対して感動を持とうとはしていない。撮影許可すら得ずにUPしている物も数多いです。確かに照明は大事ですが、何故必要か?が分からなければ、ただ光を当てているだけになってしまいます。余談ですが、ソフトボックスは光が柔らかい!などと言われますが、実際はかなり強烈な光なのでソフトでは無い。

ネットに溢れる情報のほとんどが個人的主観による物ですので、どうか惑わされないようにお気を付け下さいね?無料の情報と有力な話とは一見似ていますが、きちんと本心は書かれていますので。

そして、フルサイズ買っちゃえばいいじゃないですか!今まで決して楽では無い人生を歩んで来て、家族を養い、汗や埃りにまみれながらも子供を育て上げ、起業し、城を築き上げた方なのですから。 僕ならこう言ってしまいますね「買えるから買ってやったぜ!!文句あっか?」と。

手にするとカメラへの愛着が湧き、もっと素敵なセシリーさんの表情が見えてきますよ!
カメラ購入アドバイスとしては、発売同時期にその個体に合わせたレンズを装着した物を選ぶのがオススメです。純正品同士の相性の良さは、後からじわじわと理解できますよ!  どうか素敵なドール・カメラライフをお送りくださいますよう<m(__)m>
Commented by enma_3287 at 2017-03-04 03:36
陽炎さん こんばんわぁ~ヽ(^▽^@)ノ

いつも的確なアドバイスを有り難う御座います・・・(人'▽`)ありがとう☆
ネットの情報は参考程度で、基本的に「やってみる派」なので大丈夫だと思います(^^;
まぁ・・・私のブログも個人的主観なので、自分でも疑問に思う事は多々有るのですが・・・
私の唯一の「本音の場」ですので、自分も楽しくて何かの役に立てれば良いかな?って感じでやってます。
高度な事は出来ませんけどね(^^;

フルサイズは買いますよ(^_^)v もっと勉強してからね・・・と言うかですね・・・目標が無いのです。
現在は、撮るのも楽しいですし撮った画像を見て、これ良いなぁ~スレに貼っちゃおぉ~ブログに載せちゃおぉ~ で、満足してますが、そのうちに自分の撮った画像に疑問を抱く様になると思うのです。
いつかの「シェリルさんの人」の様に、自分の主観が良いのか悪いのか誰かに見てもらって評価して欲しい・・・この気持ちは少なからず私にも有ります。しかし、評価して貰えるほどのレベルに達していないのも事実・・・
そんな状況でフルサイズを購入して撮っても、感動させられる様な写真は撮れないと思うのです。画像を見て背景が浮かんで来ない様な、ただの静止画像を撮るのにフルサイズは要らない・・・そう考えてしまうのは、私の悪い癖なんでしょうね(^^;

私が陽炎さんの領域に達する事は無いと思いますが、地味に精進しておりますので、過大な期待はせずにお待ち下さい。
大御所の方々を唸らせるのが現在の目標であります・・・(・-・*)ヌフフ♪

陽炎さんも御苦労が絶えない様ですが、私とは次元の違うお話しが多いので、お力になれない事を心苦しく思っております。
陰ながら応援しておりますので、頑張って下さい。

コメント有り難う御座いました。(o*。_。)oペコッ
Commented by ここが名前なのか?謎だ at 2017-05-30 00:48 x
撮りたい気持ちになるためにフルサイズを買う。これでいいのでは

別に性能がいい車に乗っている人間がみんな腕が良いわけでもないでしょうし
この形、この車体のカーブが好きだから買った(理由は人それぞれ)でいいと思う

まぁ、この考え方も人それぞれだけど
Commented by enma_3287 at 2017-05-31 02:57
> ここが名前なのか?謎ださん

こんばんわぁ~ コメント有り難う御座います。
その後、撮りたい構図が見付かりましてフルサイズのレンズキットを購入しました。
車同様、腕はこれからですが、徐々に撮り方も解って来ました。

色々とあれこれ迷ってましたが、楽しければ良いや・・・と思う事にしました。
あまり参考になる事も無いと思いますが、また寄って下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by enma_3287 | 2017-03-01 05:29 | セシリー | Comments(4)